自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り(第2弾)

5月に輪島の朝市に買ったコレ。手作りの竹細工である。ペン立てとして、机の端に置いている。4つ付いているのは風車。息を吹きかけるとくるくる回る。人の手で丁寧に作られたものには、温かみが感じられる。部屋のインテリアとしてとても良い。

登山靴の補修

先日の負釣山から帰ってきて、登山靴をよく見てみると、ランドラバーが少し剥がれていた。こんな所が剥がれるのは今まで経験したことがない。しかも、まだ買って半年である。よっぽど当たり所が悪かったのだろう。 早速、montbellに行って補修用の接着剤を探…

鈴懸の木

私の住む街でも街路樹として植えられている鈴懸の木。 この木を見ると故郷を思い出す。 祖父母はいつでも私に優しかった。 あの頃、大きな鈴懸の木が植えられた街道を祖父母とよく歩いていた。 あの道沿いの鈴懸の木は本当に立派であった。 道路の上を完全に…

まんだらナイトウォーク

本日は、まんだら遊苑で年に3日間のみ開催されるイベント「まんだらナイトウォーク」の最終日である。ぜひ見に行っておきたい。 早めの夕食を食べ、午後6時前に家を出る。綺麗な空だ。 約1時間でまんだら遊苑に到着。さすがはイベント開催中とあって結構…

夕方に負釣山に登ってみた

今日はどんより曇り空の涼しい一日となった。予報では、夕方には晴れてくるという。せっかくの休日にどこにも出かけないのは寂しいものだ。思いつきで、夕方に山に登ってみることにした。夕方の登山は、普段なら絶対にしないが、たまには型破りな行動も良い…

最近のお気に入り

最近のお気に入りは、nalgene(ナルゲン)のボトルだ。山用の水筒として1ヶ月ほど前に買ったものであるが、丈夫(ポリカーボネート製)かつ大容量(1L)であり、デザインもシンプルでスタイリッシュだから、日常生活でも大活躍だ。水以外に、果物(スイカ…

繰り返す扁桃腺炎を克服した方法とは

ブログを本格的に書き始めて半年ほどになるが、アクセスが多い記事ベスト3は以下のようである。 1位 アブミを自作する (25%) 2位 蚊帳を購入してみた (14%) 3位 雪訓に続く岩訓 (6%) これらの記事には、明らかな共通点がある。それは、読…

BBQで距離はさらに縮まるか

今日は、今後を占う大切な日。5月の出会い、7月の飲み会に次ぐ3回目のイベントはBBQである。 午後3時に会場近くのスーパーに集合し、買い出しをする。肉、魚介類、飲み物、紙の食器など。野菜は、女性陣の粋な計らいで、既にカットして家から持ってきて…

年に一度の定期検診

お盆休みは色んな場所で思う存分遊んだ。身体はとても疲れたが、頭にとってはとても良い休息になった。おかげで、新鮮な気分で仕事を始めることができた。 さて、今日は不安になる出来事があった。私は毎年一回、腹部のエコー検査を受けることになっている。…

岐阜経由で富山まで

お盆休み最終日。今日は富山まで帰るのだ。長距離の移動だが、ドライブや旅行が好きな私にとっては、小さな旅行に行っている気分なので、苦にならない。なかなかできないロングドライブなのだ。 午前3時50分に起床し、支度してすぐに家を出た。今日は、大学…

行っとかないと!阿波踊り。

お盆休み5日目。午前中はお土産を買いに行った。鳴門の農家の直売所で梨を買い、フジグランで祖谷そばと半田そうめん、銘菓を買い、駅前の岡田糖源郷さんで和三盆糖を買った。 お昼は「海鮮問屋 太へい洋」で食事をする。午後2時ギリギリに店に駆け込んだ。…

徳島ラーメンを求めて右往左往

お盆休み4日目。やっと訪れたのんびりできる日だ。遊び呆けた3日間の疲れは、昨夜の熟睡でほぼ取れた。 お昼は徳島ラーメンを食べたい。色んな人から美味しいと言われ、ずっと行きたかったお店が「つけ麺ぼうず」である。しかし、行ってみるとなんと閉店して…

四国4県を駆け抜ける

昨夜は暑く、寝苦しい夜だった。おまけに、テントのフライシート内にセミとコオロギが侵入し、頭上でずっと鳴いていた。6時に起床し、テントを片付ける。フライシートが結露でびしょびしょになっていた。 7時前に出発する。もともと、今日の夜は高松市で行わ…

キャンプ生活は続く

全ての始まりは母親の一言からだった。天狗塚に登る途中、母は、快晴の空を見て「この天気で四国カルストに行けば、きっと綺麗だろうなあ」と言った。それを聞いて、私は「明日も快晴だろうし、せっかくだから今日は家に帰らずに四国カルスト方面に向かい、…

天狗塚 (1812m)で空中散歩

久しぶりの四国の山。どこに行くか悩んだ。剣山から三嶺までの縦走がずっと憧れだったのだが、先週の灼熱地獄の経験から今回は却下した。行ったことのない山ということで、剣山から南西に伸びる長大な尾根の西端に位置する「天狗塚」を選んだのである。 午前…

早速キャンプへ出かける

実家に帰ると、両親が昼ごはんを用意してくれていた。お腹いっぱい食べて、昼寝をする。 今晩は中尾山高原オートキャンプ場でテントを張って泊まり、翌朝は登山に行く(両親も一緒)。我ながらハードなスケジュールだ。キャンプ場が本日しか空いてなかったの…

帰省

お盆休みは8月11日〜16日までの6日間だ。実家のある徳島で過ごすつもりである。キャンプに山登り、夏祭りとやりたいことがたくさんある。 富山から徳島へ移動するのは容易ではない。金沢からサンダーバードで大阪まで行き、そこから高速バスに乗り換える方法…

果物のおすそ分け

富山に来て、知り合いになってから、いつも気にかけてもらっている親切なおじいちゃんがいる。今日、その方からぶどうを頂いた。 地元で栽培されたものだから、新鮮でみずみずしい。本当にありがたい。

じゃんとこい魚津まつり

今週末は、じゃんとこい魚津まつりが開催された。昨日は、海上花火大会とたてもん祭り、今日はせり込み蝶六踊り街流しだ。 まだ熱気が残る夜の街を踊りながら流していく。 活気が街に溢れる。 これぞ日本の夏の風物詩。 明日から3日間頑張れば、お盆休みだ…

TJAR2016開幕

地球の裏側ではオリンピックが開幕し、熱い戦いが繰り広げられているが、ここ日本でも、ある過酷なレースが幕を開けようとしていた。2年に一度開催されるトレイルレースの大会、トランスジャパンアルプスレース(通称:TJAR)である。今宵は、その開会式が…

灼熱地獄! - 僧ヶ岳・駒ヶ岳 -

本当は半日程度で行けるお手軽沢登りに行きたかった。だが、お盆前の週末ということもあり、仲間が集まらなかったのだ。そこで、個人山行を決行することにした。行き先は、僧ヶ岳(1855m)・駒ヶ岳(2002m)である。 宇奈月尾根もしくは烏帽子尾根から行く予…

オランダからの来訪者

今週はオランダからの来客があった。9月に欧州で開かれる重要な会議に関する事前打ち合わせのためだ。今日、明日と2日間かけてじっくりと話し合う。会議までに、かなり重い宿題が残されそうな予感がする。 重い話はさておき、夜は仕事のことを忘れて懇親会…