自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日はパーティーナイト

今年の秋は本当に雨が多い。明日、沢登りの練習に行く予定であったのだが、雨のため中止との一報。また、楽しみが一つ潰れてしまった。それはさておき、今日の夜はパーティーである。 山仲間であるアメリカ人のHさんから、パーティーに誘ってもらった。9月生…

大猫山〜猫又山〜ブナクラ峠 周遊

しばらく雨が続き、せっかくのシルバーウィークは、一回も山に行っていない。本日、目覚めて外を見るとまずまずの天気であったので、思い立って山に行くことにした。大猫山〜猫又山を狙ってみよう。家を出て馬場島を目指す。 馬場島荘の少し先で左に折れ、ダ…

iPhoneの修理

早速、割れたiPhoneをカメラのキタムラ富山掛尾店に持ち込んだ。もちろん、持ち込む前にバックアップを取っておいた。 店員に渡す。すると店員、裏からすぐに新しい機械を持ってきた。新しい物に交換するようだ。金額は7800円。思ったよりも安く済んだ。わず…

スマホに変えて5年半、初めて...

昨夜、散歩に出かけ、ポケットからiPhoneを取り出したその瞬間、手が滑ってiPhoneがアスファルトに落ちた。そして割れてしまった。粉々である。これまでも何度も落としたことはあるが、一度も割れはしなかった。それが今回、見事なまでの割れ方である。 ハイ…

家路につく

軽井沢駅を出発したのは午後5時過ぎである。浅間サンラインを西進する。 浅間サンラインは、市街地より一段と高い場所を走っているので眺めは抜群だ。 日の入りが近づき、前方の空が黄金色に染まる。 山側の眺めも綺麗である。 軽井沢からほぼずっと下り坂で…

軽井沢でまったり(2日目)

昨夜は、23時過ぎから8時過ぎまで9時間ぐっすり眠った。朝ごはんは、パンにフルーツの盛り合わせ、そして男性陣はカップ麺をプラスする。 朝ごはんを食べ終わったら、別荘内を掃除機掛けし、しばし付近を散策した。静かな森の中、気持ちがいい場所だ。 お昼…

軽井沢でまったり(1日目)

軽井沢駅で東京から来る人たちと合流する。皆、大学時代の友人である。卒業して別々の道を歩んでいても、こういう形で定期的に集うことは大切だ。 まずは腹ごしらえに、アメリカンな雰囲気が漂うステーキ屋さん「ザ・カウボーイハウス」へ向かう。 私は200g…

絶景! 渋峠 (2172m)

目覚めて時計を見ると、まだ深夜2時過ぎであった。もう一度寝直そうとするが、ワクワクして寝られない。今日は、軽井沢に行くのだ。 当初の予定では糸魚川市街より国道148号線に入り、白馬村や長野市を経由するルートを取る予定であった。だが、今出発すれば…

おわら風の盆

毎年9月1日〜3日にかけて、富山市八尾町で行われる「おわら風の盆」。期間中20万人以上の観光客が訪れるのだとか。せっかく富山にいるのだから、見に行っておきたい。 剱岳から下山し、車を八尾へ走らせ、八尾スポーツアリーナに車を停める。ここから会場ま…

剱岳 -早月尾根日帰り-

剱岳の早月尾根日帰りは、いつかやってみたいと思っていた。今年中にやるとしたら、今週しかない。来週からは色々な予定が詰まっているのだ。というわけで、本日行ってきたのである。 早月尾根コースは、登山口である標高760mの馬場島(ばんばじま)から、標…

アボカドの種から...

時の流れは早いもので今年の2/3が過ぎ、もう9月に入ってしまった。夜になるとぐっと気温が下がり、秋の訪れを感じる。この時期になると感傷的になるのはなぜだろう。 今日は、先日買ったアボカドが食べ頃となったので、割って食べてみた。しかし、食べ方がい…