自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続く岩登り訓練

先週の日曜日にも、ベテランSさんと岩登り訓練をしたばかりであるが、今週もやります。今日は、立山駅の近くにある登山研修所の人工岩を使った訓練だ。 まずは、セカンドとしてトップを確保する練習だ。先週の復習である。忘れない内に、一連の流れを記して…

初めての婚活パーティー

本日は、労働組合からお誘いがあった20代男性向けの婚活パーティーに参加してきた。うちの会社からは5名が参加した。一人は職場の先輩、残り3人はなんと新入社員だ。受付開始時刻は午後4時50分、開始時刻は午後5時30分。5時過ぎに先輩Kさんと2人で…

岩登り訓練

今宵は満月であるが、昨夜の月も十分に丸く、明るく輝いていた。満月の夜は人間の脳活動が異常になるとの話を聞いたことがあるが、本当か。脳の異常活動のせいかは知らないが、昨夜は「満月の下で寝るのっていいな」とふと思い立ち、ベランダで寝ることにし…

9名で登る南保富士

今年の新入社員は割とアクティブだ。スポーツ歴が長く、体力に自信のある子が多い。ということで日帰りハイキングを企画した。行き先は南保富士。割と手軽で初心者でも行けて、景色が良いことからチョイスした。 本日の参加人数は9名。色々あって先輩方も参…

蚊帳を購入してみた

今週月曜日は最高気温が30℃を超えたらしい。夏到来目前だ。今年の夏は「沢登り」をやってみたい。また一つ新たな登山のジャンルに足を踏み入れるのだ。 さて、夏の到来で困ったことが一つある。部屋の中の暑さだ。5月の現時点で夜でさえ部屋の中は20〜25℃も…

休日の過ごし方を考える

休日は有意義に使いたい。でもダラダラ過ごしてしまう時があって後悔する。山に行く予定がある日は早起きして、思う存分山で弾けて充実した一日を過ごせるが、山の予定がない日は、特に注意が必要だ。 スマホでネットサーフィンしたり、アプリで遊んだりする…

猫又山(2378m)〜雪渓と雲海の上へ〜

GWが明けてから1週間が経つ。週末は相変わらず山に行きたくなる。5月は残雪の春山だ。雪が適度な硬さであるため、登りやすく降りやすい。 本日は猫又山に行ってきた。本来なら3月(大明神山経由で毛勝山を目指したが南峰手前でタイムアウト)のリベンジを…

3回目の称名滝

会社の後輩が富山に来て1ヶ月になる。どこか遊びに連れて行こうと考えていたが、歓迎会の時に連絡先を交換し損ねていたため、誘えなかった。しかし、GWが始まる前日にたまたま新入社員のうち3人と連絡先を交換することができたので、遊びに誘うことにした…

自炊でQOLアップ!

入手した炊飯器とグリル鍋で早速自炊することにした。近くの大阪屋に食材を買いに行く。スーパーの生鮮食品コーナーをじっくり見るのは久しぶりだ。値段や産地をじっくり吟味して買い物する。 とりあえずお昼はあっさり風味の豚鍋にしよう。具材は、小松菜、…

ギフトカタログを眺めて考える

4月に出席した結婚式でもらったカタログギフトを眺め、どれを注文するか考えていた。パラパラめくり、形に残るものが良いなと考える。 まず気になったのは腕時計だ。私はやや重たいデジタル式の腕時計をひとつ持っている。高校生の頃から使っている。まだ十…

自炊の準備あれこれ

思えば1年以上自炊していない。寮では平日はご飯が出るが、週末は出ない。それでいて部屋にキッチンはない。だから週末は外食するか惣菜を買って済ませていた。外食はそろそろ飽きてきたし、しっかり食べるなら、一食700〜1000円とやや高い。そこで、自炊を…

残雪の大日岳 -2日目-

午前4時に起床。外はまだ暗い。風は収まりつつあるものの、雨が少し降っている。電波が届くので携帯で天気予報を確認すると、午前8時〜9時までは雨、それからは晴れるようだ。寒冷前線も夜中に通過していたらしい。計算上、本日の午後に寒冷前線が通過す…

残雪の大日岳 -1日目-

3泊4日のキャンプ旅行の次の日からは大日岳に登山だ。いやはや、今から考えればきついスケジュールだ。せめて、間に一日休息日を設けるべきだ。 5月3日、午前6時前に自宅から集合場所に向かう。昨夜は7時間弱しっかり寝て体調はだいぶ良い。称名道路の…

最終日は富山観光

昨夜は眠りが浅かったのか、非常に眠く、目覚めが悪い。喉も少し痛い。それでも起き上がって朝ごはんの支度をする。昨夜たくさん食べたせいで、お腹があまり空いていなかったが、氷見うどんを茹でて美味しく頂いた。 今日は旅の最終日である。富山の観光で締…

能登半島の旅 -後半-

昨夜は、雨も風も強かったようだが、非常によく眠れた。目覚めの良い朝となった。本日は、輪島から高岡まで抜けるつもりだ。距離的には昨日より短く、ある程度余裕を持てるかなと考えていた。 朝ごはん(またもやラーメン)を食べた後、近くの鴨ヶ浦に立ち寄…