自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験を口実に自転車旅へ

今日は朝から良い天気。13時半から第一種衛生管理者試験が行われる。しばらく運動らしい運動をしていなかったので、自転車で会場まで行くことにする。片道およそ30kmの道のりだ。 朝はスムージーとトマト卵炒めで軽く済ます。梅干し入りのおにぎりを作り…

自炊のレパートリーを増やす

今日は一日中、勉強であった。明日は第一種衛生管理者試験なのだ。7月の週末はほとんど予定が入っていたので、ほとんど勉強できていない。6月までに一通りの内容は学習済みなのであるが、ひと月もブランクが空くとかなり忘却が進んでいるものである。それ…

疲労困憊

先々週の水曜日から怒涛のスケジュールであった。 7月13〜15日 出張 (福島県白河市) 7月16〜18日 白山登山 (石川県) 7月19〜20日 出張 (東京都) 7月23〜24日 同窓会 (東京都) この間の総移動距離は3000kmに迫る。新幹線や車でただ座っているだけでも疲労する…

友人と過ごす貴重な時間

東京に来ると、できる限り色んな友人と会っておきたい。大学時代に切磋琢磨した友達と、卒業後に違う進路に進んでから疎遠になってしまうことは非常に勿体無いことだと思う。お互いが全く連絡を取らないと、どんどん疎遠になっていく。疎遠にならないために…

山道具を求めてあちこちへ

せっかく東京に来たからには、買い物もしたい。今日は、空いた時間を使って山道具のお店を見て回ることにした。やはりmontbell、好日山荘、秀山荘がある池袋が便利だ。 今回買いたいものは3つ。まずは、沢登り等で使用する防水袋(絶対に濡らしたくない物を…

研究室の仲間と集う

東京に着いて最初に向かったのは大学のキャンパスであった。久しぶりに学食を食べたくなったのだ。キャンパスの中は特に目立った変化はなく、あの頃と同じ風景がそこにあった。ここを離れてもうすぐ1年半が経つと思うと感慨深くなる。 懐かしの学食でお腹い…

一路、東京へ

本日は、午後から大学の時に所属していた研究室の同窓会および先生の教授就任祝賀会が開催されることになっている。場所は東京。新幹線を利用する気分になれず、車で行くことにした。なかなかできないロングドライブである。行きは、国道17号の三国峠を越…

仕事のこと

三連休を挟んで出張が続き、一週間ぶりの出社となった。最近、うちの部署はトラブル続きで、バタバタしている。 問題の根源は何か。それは、技術力の不足であることは分かり切っている。競合他社のレベルについていくのが精一杯の状態だ。人材も不足している…

研修三昧

8時半に東京駅に降り立ち、徒歩で科学技術館に向かう。久しぶりの東京に心はうきうき。 天気が良く、皇居の周りは気持ちが良い。 30分弱で到着。ここで受けるは知財研修である。サイエンスホールにて座学であった。午前中は特許調査の方法、午後は特許に…

休んでいる暇はありません

白山の高山植物と絶景を思う存分満喫した三連休。下山が予定より遅れ、途中で夕食をじっくり摂ったこともあり、帰宅は22時過ぎとなった。 眠くてたまらないが、装備類のお手入れをしなければならない。まず、テント、テントマット、カッパをベランダで干す…

夏山でのテント泊 - 忘備録 -

今回の白山登山では、個人でのテント泊山行に初めて挑戦した。個人でのテント泊山行とは、テント、マット、ガスカートリッジ、コッヘル等全ての装備を自分で背負っての山行を意味する。初めての経験であったので、勉強になった事や反省点がいくつもあった。…

絶景と花々に癒される白山2日目

虫の声。沢のせせらぎ。やわらかい月明かり。穏やかに吹き抜ける夜風。そんな大自然に包まれながら、幸せな一晩を過ごした。これぞテント泊の醍醐味である。 午前3時を過ぎた頃、周りの人々が起きて調理を始めたようだ。その音で目を覚ます。テント内の気温…

雨の中を行く白山1日目

4時前に起床する。涼しい夜であった。窓から吹き込む夜風がひんやりとしていた。登山服に着替え、宿からのお弁当(おにぎり)を持って、車に乗り込む。まだ外は闇に包まれている。虫の声が響く県道をひた走り、市ノ瀬へ向かった。 市ノ瀬ビジターセンターに…

いざ白山麓へ

今日から三連休である。もちろん山に行く。今回は大学時代の友人と3人で。お目当ては白山の高山植物だ。 昼前に富山駅で2人をピックアップし、車を砺波市へ走らせる。まずは手打ち石臼挽き蕎麦の「福助」で腹ごしらえだ。古民家風でお洒落な蕎麦屋さんであ…

みちのくへ

一昨日から今日まで、福島県は白河市に出張であった。うちでは保有していない設備を保有している某会社の工場で製品の試作を実施してもらうのだ。うちからは3名(上司、先輩、私)で立会うことになった。 富山から白河へは、北陸新幹線、東北新幹線を乗り継…

夜景セレクション

夕日と並んで心を癒してくれるのは夜景である。写真ネタ第4弾は夜景をテーマとしてみた。 明石海峡大橋(兵庫県) 六甲山から望む神戸市街地(兵庫県) 水島コンビナート(岡山県) 敢えてのピンボケ(岡山県) 文京区役所からの夜景(東京都) 東京スカイ…

「柏」の絶品すき焼き

夜は知り合いのDさんからのお誘いで、お食事会であった。 場所は「柏」。 すき焼きであります。 今日の牛肉は本当に美味しかった。沢で疲れた身体が生き返る。 幸せだなあ。あとは泥のように眠るだけ。

初心者には厳しすぎた布施川本流

昨日は雨で中止となった沢訓練。今日は良い天気になるとの予報から、1日延期することになった。参加者は2名減ってSさんと私だけ。2名だけでも行ってみよう。 朝5時集合。昨夜は0時半に就寝したものだから明らかに寝不足である。2台の車を走らせ、1台…

お酒と女性の魔力

出会いから1ヶ月ちょっと。お互いがお互いに対して好印象であった。また皆で飲みに行こうという話になる。本日、その飲み会が開催された。 午後7時からスタートである。先輩Kさんと一緒にお店に向かう。居酒屋「ばさら」だ。美味しい料理を頂きながら、世…

明日は沢訓練のはずが...

明日は予定されていた沢訓練。行き先は布施川本流である。その昔、僧侶が仏像を担いで登ったのだとか。初心者でも行ける易しいとのことで、楽しみにしていた。 しかし、夜から雨が降り出す。天気予報によれば、明日は「雨時々曇り」。どうなるか分からないが…

家族と狂気

最近、湊かなえの『夜行観覧車』を読み終えた。家族と狂気にスポットを当てた小説であったと思う。湊かなえの小説はこれで2本目。以前読んだ『告白』との共通点がいくつもあった。例えば、どちらも殺人事件を題材としている点。また、一つの事件に関して、…

夕刻の癒し

日没前から日没後にかけての空のグラデーションは美しい。写真ネタ第3弾は、荒んだ心を癒してくれる夕刻の写真を選んでみた。 のどかな川辺の夕暮れ(徳島県) マジックアワーの灯台(山形県) 夜の帳が降りる寂れた街(山形県) 三坂から望む松山平野(愛…

自炊の反省あれこれ

スーパーで冬瓜を手に入れた。冬瓜は豚スペアリブ、昆布と一緒に煮込んでスープにすると最高に美味しい。だが、豚スペアリブは置いてなかったので、代わりに豚バラブロックを買った。あとは、いつもの野菜(白菜、小松菜、なめこ)に豆腐。なめこはなめこで…

猛暑、大雨、鬱憤たまる

昨日は、フェーン現象で北陸は猛暑に見舞われた。午前も午後も図書館で資格の勉強を進める。本日は、猛暑から一転、大雨。先週延期になった草刈りも当然中止。結局、また図書館で勉強を進める。本日の午後で問題集の2巡目を終えることができた。 週末ぐらい…

保険のこと

本日は、夜に保険の面談の予約を入れていた。社会人も2年目を迎え、保険などお金のことについてもしっかり考えなくてはいけない。 一般的に生命保険は、死亡保険、医療保険、介護保険、個人年金保険に分けられるという。この中で一番気になっているのは、個…