自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

108円の小道具

じめじめしている今日この頃。最近のお気に入りは、ダイソーで買ったこれ。蛍の柄が夏の夜の雰囲気を醸し出す。 これがあれば、いつでもどこでも凉しい風を生み出せる。布団の上に寝転び、片手で扇ぎながらテレビを見たり読書に耽ったり。ゆったり過ごせる時…

中華料理店で食・飲・歌

今日は、中国語教室の飲み会があった。先生の知り合いで、富山で働いているWさんの両親が来日していて、もうすぐ帰国されるということから、みんなで飲みましょう、という会だ。 19時スタートでどんどん料理が運ばれてくる。北京ダック、水餃子、麻婆豆腐…

絶景列島、日本

写真ネタ第2弾は、日本の風景をテーマとしてみたい(ちなみに、第1弾はこちら)。これまで、東北を除けばほとんど全ての都道府県を訪れたことがあるが、一言でまとめるならば、日本は美しい。まさに絶景列島ということができよう。何枚か紹介してみよう。 …

トレーニングに最適な大地山

本日は、僧ヶ岳登山道の草刈りが予定されていたが、今朝になって「延期」との連絡が入った。確かに、昨晩はかなり激しい雨が降ったが、天気予報によれば、天気は快方に向かっており、9時以降は晴れるとのことであったため、延期の決断は納得がいかなかった…

のんびり資格の勉強Day

今日は、のんびりコースである。土日とも予定が入る週が続くと、一人の時間を持つことができず、精神衛生上良くない。どちらか一日は、のんびり過ごしたいものである。 今週の平日は、全く資格(第1種衛生管理者)の勉強をしなかった。読書にふけっていたた…

窓際で寝る

最近、仕事から帰ってくると部屋の中は28℃を超えている日が多くなってきた。窓を開けて換気するが、大して温度は下がらない。でも、窓際にいると外の涼しい風が入ってきているのが分かる。 そこで夜は窓を開放し、窓際で寝ている。昨夜、窓際に温度計を持…

平日は写真ネタ

私は山登りや旅行が好きなのであるが、それらを楽しんでいる内に、必然的に多くの写真を撮影することになる。カメラは趣味とまでは言えないが、いかに美しい写真、インパクトのある写真を撮るかについては、自分なりに研究してきたつもりである。 これまで、…

大日平 〜曇天からの大雨〜

今日は会社の人と行く日帰り山行第2弾である。前回の南保富士から4週間、はや2回目の開催となった。もともとシリーズ化する予定はなかったのであるが、おじさんおばさん3人の勢いに押された形となった。今回の参加者は5名、称名〜大日平の往復である。…

のんびりまったり土曜日

今日は、久しぶりにのんびり過ごすことができた。しかも有意義に。 午前中は図書館へ行き、7月末に控えている第1種衛生管理者試験の勉強をした。基本的にテキストは読まず、過去の問題を片っ端から解いていくスタイルだ。問題集は550ページほどあるが、…

錫杖岳 烏帽子岩前衛フェース三ルンゼ

今日というこの日を楽しみにしていた。これまでの岩登りの練習の成果を試す絶好のチャンスだ。天気だけが気がかりで、今週は毎日のように天気予報をチェックした。結果は見事に「曇り時々晴れ」。カンカン照りではない、絶好のクライミング日和になった。だ…

アブミを自作する

本日は、人工登攀で使用するアブミを購入する予定であった。自宅から自転車を走らせ、富山駅に向かう。好日山荘に寄ってみたが、何と置いていないではないか。 気を取り直して、チロルに向かう。欲しいのは、金属製のプレート付きのあぶみだ。だが、店員さん…

人間万事塞翁が馬

最近、この言葉の意味をしみじみと噛み締めている。 就活の時、不本意な結果になって落ち込んでいたが、会社に入って一年が過ぎてみると、生活は驚くほど充実している。平日は仕事に打ち込み、休日は趣味に打ち込む。学生時代よりはるかにQOLは高い。富山に…

さらに続く岩登り訓練(雑穀谷)

今週の火曜日にベテランSさんから電話があり、土曜日空いてるのなら岩登りに行こうとのお誘いがあった。新人Hさんにも声をかけたが、先日のマラソンで足が痛いから来れないとのことで、結局Sさんと私の二人になった。またまた、マンツーマンでの岩登りの特訓…