自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

能登半島の旅 -前半-

寒かったからなのか、テント内での睡眠に慣れないからなのか、非常に目覚めが悪い朝であった。でも、気にしない。 朝ごはんの支度にとりかかる。朝はラーメンだ。即席麺に卵や野菜をトッピングする。小松菜とトマトが入ると一気に中国らしい味となる。寒い朝…

ドライブキャンプ旅行のはじまり

本日からGWである。5月6日に仕事が入っているものの、概ね10連休ということになる。5月2日までは両親と一緒に旅行、5月3〜5日は、山仲間と大日岳に行く予定である。 四国に住んでいる両親が富山に着いたのは昼の12時前であった。まずは、富山でお…

帰路につく

夕闇の迫る東京の街は、独特の風情があった。結婚式が終わったその日の夜は、学科の友達の家で飲んだ。持って行った日本酒も喜んでもらえたようで何よりだ。新郎新婦が手配してくれたホテルで一泊し、翌日の日曜日には帰路につく。行きは2日かけて来た距離…

早朝から駆けつける結婚式

午前4時半過ぎに目を覚まし、テントの撤収作業に入る。まずはテント内の荷物をまとめ、テントをたたみにかかる。フライシートの内側にはやはり結露ができていた。適当に折りたたみ、荷物を車に運ぶ。予想以上にブルーシートが汚れていた。土や松の葉がたく…

初めての一人キャンプ

今週末は、東京にて親友の結婚式である。いつもなら、新幹線を利用するところだが、今回は車で行くことを計画していた。 昼過ぎに家を出発。8号線を新潟方面へ走り、糸魚川で148号線に乗り換えて白馬方面を目指す。飯森付近で県道33号に入り、県道31…

雪訓に続く岩訓

本日は、登山仲間との岩登り訓練であった。2週間前には雪上訓練を行ったばかりである。訓練内容は基本的に同じで、危険箇所を登る際の支点の取り方と、下る際の懸垂下降である。何度も繰り返して体に覚えこませるのみである。以下は忘備録である。 <登り>…

新入社員歓迎会

今日は、会社の新入社員の歓迎会であった。フレッシュな新人が7人入ってきた。話した感じはとても好印象だ。趣味もそれなりに充実していて、きっと一緒に楽しく働けそうだ。 行く前はドキドキしていたが、すぐに打ち解けて楽しい会となった。ただ、悔やまれ…

小さな悟り

最近、心を悩ませていることが2つある。 一つは、体に何か症状があると、すぐに悪い病気を疑ってしまう考え方の癖だ。いわゆるプチ心気症である。 今年は心配事が多い。まず、2月にスキーで転んで、左膝がポキっと鳴ってから左膝にしばらく違和感を抱えて…

旅の計画づくり

本日は家でゆっくりしていたが、旅の計画を立てておかなければならない。今度、東京で大切な人の結婚式に出席する。新幹線で行くのも良いが、あえて車で行こうと思っている。それも高速道路を使わずに。急ぐことなくゆっくりと東京まで移動したい。 計画はこ…

山道具の購入

本日は東京に出張であった。17時過ぎに仕事を終えると池袋に直行した。目的は山道具の購入である。池袋には、秀山荘、好日山荘、snowpeak、mont-bellと山道具のお店が集中している。 まず、秀山荘に向かった。コンパクトな店内に所狭しと商品が並んでいる…