自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

研修三昧

8時半に東京駅に降り立ち、徒歩で科学技術館に向かう。久しぶりの東京に心はうきうき。

天気が良く、皇居の周りは気持ちが良い。

30分弱で到着。ここで受けるは知財研修である。サイエンスホールにて座学であった。午前中は特許調査の方法、午後は特許に関する一般的な知識についてのものであったが、果たして富山からわざわざ聴きに来る価値があったかどうかは「?」である。

昼は、隣の日本武道館にあるカフェで先輩と2人で摂った。これで750円。観光料金も甚だしい。

夜は有楽町に移動し、トーマツイノベーションのセミナーを受ける。テーマは「タイムマネジメント」。たまたま隣に座っていた人が富山出身の人で話している内に意気投合し、セミナー終了後に軽く飲んだ。こういうパターンは珍しい。ひょんなとこから知り合いが増えるものだ。

白山での体力消耗と睡眠不足で、体はもう限界であった。22時過ぎに両国にあるホテルにチェックインする。面白い造りの部屋であった。二段ベッドのようになっていて、下がソファ、上が寝床だ。ベッドに倒れこみ、ぐっすり眠った。

今朝、起きると若干身体が熱っぽい。やはり無理が祟ったのだろうか。でも食欲はある。朝食バイキングをお腹いっぱい食べた。

本日は、トーマツイノベーションのセミナーを3本受ける予定であったが、最後のセミナーが終了するのは20時半なので、最終の新幹線で帰ることになり、帰宅する頃には日付が変わっている。明日は普通に仕事なので、身体のことを考慮し、最後のセミナーをキャンセルすることにした。

午前中に「スライド作成術」の講座を受け、昼は大学時代の友人で丸ノ内勤務のZ氏とL氏と3人でランチ。矢場とん味噌かつだ。社会人になってから大学時代の友人と仕事の合間にランチできるなんてまたとない機会。幸せなひと時であった。

次のセミナーまでは時間があったため、スターバックスでしばし読書。「囚われない練習」というタイトルの禅の本だ。禅語を解説しており、現代生活を自由に自分らしく生きるためのヒントが散りばめられている。

最後のセミナーは「ポジティブ・リスニング」だ。一番大事なのはマインドセットだと耳にたこができるほど聞かされた。

今は帰りの新幹線の中。考えているのは、この2日間の研修が本当に価値あるものであったかどうかである。頭をガーンと殴られたような衝撃的な気付きはなかったが、これからの仕事で心がけていこうと思うことはいくつかあった。

研修を有意義なものにできるかは自分次第。お金と時間を無駄にしないためにも、明日から行動を変えていかねばならない。