自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

八尾で餅つきイベント

今日は、会社の同期Fの遠い繋がりHさん夫妻からのお誘いに乗り、八尾の公民館で開かれている、餅つきイベントに参加することにした。

 

その同期は11時頃に着くように出発すると聞いていたため、朝は急遽、自動車免許の更新に行ってから八尾に向かった。免許は取得してからもうすぐで5年半、やっと”ゴールド”になった。これからも、安全運転で無事故無違反を継続していきたい。

 

さて、結局会場に着いたのは11時半。Fは寝坊したらしく、まだ到着していない。知り合いが誰もいないと思いきや、Fの先輩Sさんがいた。SさんもFに誘われていたようだ。Fは10時頃からずっと”ぼっち”だったようである。結局、12時前になってFは現れた。FとHさんも実は初対面であり、Sさん、Hさん夫妻、F、私で談笑した。Hさん夫妻も山登りをするらしく、話が盛り上がった。

f:id:chocomountain:20170207211245j:plain

 

餅つきイベントはものすごく自由な感じのようだ。各々が持ち寄ったトッピングが並べられ、自由に食べることができる。参加費は500円。外では、お子ちゃまが餅をついていた。

f:id:chocomountain:20170207211247j:plain

 

焼き芋も焼き鳥も焼き牡蠣もある。能登産の牡蠣は絶品であった。

f:id:chocomountain:20170207211254j:plain

 

13時半から、Hederaというバンドの演奏があった。アイリッシュ音楽を数曲披露して頂いた。バイオリンとギターとアコーディオンと木琴の調べが調和して、美しい音楽を構成していた。間近で素晴らしい演奏が聴けて有難い。

f:id:chocomountain:20170207211257j:plain

 

イベント終了後、Fのオススメの洋菓子店「パティスリージラフ」へ。店内でじっくり話をする予定だったが、今の時間帯は持ち帰りしかやってないとのこと。

f:id:chocomountain:20170207211304j:plain

 

お洒落な店内で、並べられていたのは、数々のフランスケーキ。迷いに迷った挙句、ラズベリーがたくさん乗ったケーキを選んだ。非常に美味で、また良いお店を一つ知ることができた。プレゼントやお土産にも良いし、自分へのご褒美としても使えそうだ。

f:id:chocomountain:20170207211306j:plain