自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

鳴門の絶品海鮮料理「びんび家」

時間の経過は早いもので、帰省も3日目を迎えた。今日は、お土産の購入がメインの仕事だ。徳島駅地下のお土産屋さんで、銘菓や和三盆を購入した。

 

そして、お昼は鳴門の「びんび家」にて食べることに。遅めの14時に店に着いたが、長蛇の列。ものすごい活況ぶりだ。母が列に並び、その間に父と二人で少し手前にあった農家の直売所を覗いてみることにした。大きな鳴門金時が箱で売られていたので、購入した。芋が大きくなるほど安くなるらしい。これもお土産にしよう。

f:id:chocomountain:20170108225857j:plain

 

店に戻るとちょうど順番になった。なかなか回転は早いようだ。

f:id:chocomountain:20170108225945j:plain

 

小学生の頃に訪れたことがあるが、ほとんど記憶にない。

f:id:chocomountain:20170108230003j:plain

 

清潔感があって、賑やかな店内である。

f:id:chocomountain:20170108230021j:plain

 

一番高い「びんび定食」を注文した。まずは目玉であるお造りの盛り合わせ。一枚一枚が大きくカットされていて食べ応えがある。脂が乗って非常に美味い。

f:id:chocomountain:20170108230027j:plain

 

そして天ぷら。

f:id:chocomountain:20170108230127j:plain

 

汁物は伊勢エビの味噌汁。

f:id:chocomountain:20170108230133j:plain

 

日本海の海の幸に負けるとも劣らない、四国の海鮮料理を味わえて良かった。帰りは、さらに別のスーパーでお土産や衣料を購入し、粽を作っていた友人の家に寄って、おすそ分けをもらって帰宅。