読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

ドタバタの日帰り東京出張2

ワークショップでは新しい知見を得ることができ、有意義な時間であったと思う。17時前に終了し、池袋へ向かった。山のお店に寄るためである。

 

池袋秀山荘では、12/18まで冬山祭(セール)が開催中であり、掘り出し物がないかチェックしておきたかった。

f:id:chocomountain:20161215215332j:plain

 

「これは!」というものはなかった。やはり、ザックやアウタージャケットのような高価な買い物は、しっかり品定めしてから買いたいものだ。だが、ここのポイントカード内に1200ポイントあり、失効する前に使っておきたい。そこで、プラティパス(1L)を購入することにした。2Lのプラティパスは持っているが、ちょっと大きすぎるので、手頃な1Lも一つ持っておいて損はないはずだ。

 

続いて、好日山荘へ向かった。今年の年末は、3泊4日(場合によっては4泊5日)の冬山縦走山行に参加する予定だ。参加者は今のところ7名。私は今回、食事を担当することになっている。日中の行動食以外、すなわち4回の晩ごはんと4回の朝ごはんの献立を考え、食料を準備する必要がある。行きの新幹線の中で、大体の献立は決まった。あとは購入するだけだ。好日山荘では、アルファ米やドライカレー、クリームシチューなどを大量購入した。

 

年末なので、年越しそばも食べたい。岳食の山菜そばが第一候補だが、好日山荘には置いていなかった。秀山荘にはあったのを確認していたので、もう一度秀山荘に戻り、無事に購入した。

 

こうして、片手にビジネスバッグ、もう片手に大量の食料を抱えて上野へ向かう。20時18分の新幹線で富山へ帰るのだ。

f:id:chocomountain:20161215220706j:plain

 

せわしなく動いた一日であった。もう疲れた。早く家に帰って寝たい。