自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

展望抜群の里山へ

9時40分で病院を後にした。そのまま会社に向かうつもりであったが、せっかく心電図を取っているのだから、登山中の心臓の挙動も気になる。ということで、急遽、サクッと登れる里山に行くことにした。

上市町にある城ヶ平山(446m)である。スーパー農道の柿沢交差点で県道152号線に入り、大岩川親水公園の駐車場に車を停める。

少し歩き、そうめん処「瀧路」さんの手前左側が登山口になっている。水洗トイレもあり、用を足して10時20分にスタートする。

登山靴はもちろん持っていない。安物の靴で登る。持ち物は携帯電話と水筒のみ。リュックも背負わず、水筒は常に手で持って歩いた。

ベンチがある休憩所からは富山平野が垣間見ることができた。また、大声で叫んでみると”やまびこ”が返ってきた。新発見だ。

ものすごく鮮やかな紅葉の木が一本立っていた。

ぬかるんだ箇所も多く、転倒しないように注意しながらも大股でガシガシ歩いていく。

あっという間に山頂直下の急坂まで来た。60mほどの急な階段を駆け上がる。

10時50分、あっという間に山頂に到着。山頂は草地になっていて眺望抜群である。

毛勝山〜剣岳も一望できる。こんなに楽に登れて眺望抜群の山はなかなかない。

山頂からの下りで、滑ってしまい、左手が泥々になってしまったが、幸い出血はしていなかった。12分ほどで分岐に到着。左の道を進むとハゲ山に行けるが、今日はパス。

緩やかな傾斜の杉の植林地帯を軽快に駆け下りると、ススキに覆われた平原に出た。

まもなく、登山道は終わり、舗装路(県道67号)となる。ここの地名は浅生(あそ)。ジョギングしながら降りていった。そばを流れるのは大岩川。

11時30分、車まで戻り、会社へ向かう。1時間ちょっとのちょうどいい運動になった。さて、この間の心電図はどんな感じになるのだろうか。