読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

山道具のお店巡り

今日は、山道具のお店を巡った。欲しいものはふたつ。ひとつは、雪山の三種の神器(ビーコン、ゾンデ棒、ショベル)。もうひとつは、80Lの大きなザック。

 

まずは、富山市中心部へ。マンゾクスポーツや好日山荘で、ビーコンについて色々教えてもらい、どれにするかゆっくり考えてみた。店員さんから薦められたのは、MAMMUT(マムート)、PIEPS(ピープス)、ORTOVOX(オルトボックス)あたりである。考慮の結果、MAMMUTにすることにした。通販で、三種の神器のセットを見つけ、最もオーソドックスで、リーズナブルと感じたからだ。帰宅してから、注文することにした。なお、PIEPSやORTOVOXからも3点セットは発売されている。

 

お次は、モンベルヴィレッジ立山へ。モンベルのトレッキングパックは、岳友から背負い心地が良いと聞いており、以前から気になってはいたが、なかなか購入に踏み切れなかった。60Lのザックを既に持っており、それほど困ってはいなかったからだ。ただ、冬山で数日を過ごすとなると、もう少し大きいザックがあると便利だな、とは感じていた。今回、来週に控えた冬山訓練に備え、思い切って購入することを決めたのである。色は赤にした。今まで持ったことのない色であり、冬山でも目立つ色だからである。さて、早く使用してみたい。