自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

冬の足音が近づく負釣山

先週の日曜日に、危険物取扱者試験が終わり、やっと週末はフリーに使えるようになった。今日は、会社の人たちと登山である。天気は快晴となった。行き先は負釣山だ。

ちなみに明日は、午前中に雨の予報が出ている。本格的に積雪が始まる前に、毛勝山の頂上を踏んでおきたかった。今週あたりがラストチャンスなのだろうが、残念な事この上ない。ただ、山は逃げない。来年また挑戦すれば良いのだ。

9時7分に登山口をスタート。朝の爽やかな尾根をゆっくり登る。

日差しが暖かい。他人に合わせてゆっくり歩いているので、ほとんど汗もかかず、快適である。

ほとんど落葉した木も多数。登山道は落ち葉の絨毯となっていた。

10時半過ぎに7合目に到着。

朝日岳を望む。一昨日降った新雪でうっすら白くなっている。冬の訪れは近い。

山頂直下の固定ロープ。初心者は少しビビる所である。

11時4分、ほぼ2時間で山頂に到着である。負釣山はこれで3回目だが、山頂からの絶景を見られたのは、これが初めてである。

剱も毛勝も駒も僧も雪化粧している。もう少ししたら、雪山登山を楽しめるようになる。待ち遠しくて、仕方がない。山頂では、小松菜、トマト、卵をトッピングした塩ラーメンを食べた。

12時前に下山開始。登りで見逃したキノコを発見。ナメコっぽいが果たして...。

下りは早い。どんどん標高が下がるのが分かる。

13時10分に登山口着。バーデン明日で入浴して帰宅。自分としては、やや不完全燃焼であった。今日こそ毛勝山にアタックする絶好の日だったのに。悔やんでも仕方ない。