読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

夕方のサイクリング

ここ最近は、危険物取扱者試験(甲種)の勉強に追われている。各物質が、第何類に属するかだけでなく、どんな性質を持っているか、消火の方法なども覚えなくてはいけない。そして、今は関係法令について勉強中である。

 

土日は、洗濯、掃除、炊事といった家事などもやらなくてはいけないので、意外と勉強する時間がない。せいぜい5〜6時間が限界か。そして、ずっと机に向かっているのも苦痛なので、どこかに出かけたくなる。

 

今日は、思い立って「くろべ牧場」に自転車で向かってみることにした。見晴らしの良い丘の上で夕日を見ようと思ったのだが、家を出るのが遅く、牧場に着いたのは午後6時前、すでに太陽は水平線に沈んでしまっていた。

f:id:chocomountain:20161002224336j:plain

 

くろべ牧場の標高は約350mであるが、自転車でのヒルクライムに慣れていないので、かなりきつかった。登りではできるだけバテないように、軽いギアに入れてゆっくり登らないといけないが、どうやらペースが速かったようで、息が上がってしまった。

 

きつい登りの後は、本当に楽な下り。ブレーキとハンドル操作だけで、麓まで降りてこれるのだ。むしろスピードが出すぎて怖いくらいであった。

 

山に行けない日であっても、サイクリングや水泳などで体を動かしてリフレッシュするのは大事だ。