読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

スマホに変えて5年半、初めて...

昨夜、散歩に出かけ、ポケットからiPhoneを取り出したその瞬間、手が滑ってiPhoneアスファルトに落ちた。そして割れてしまった。粉々である。これまでも何度も落としたことはあるが、一度も割れはしなかった。それが今回、見事なまでの割れ方である。

f:id:chocomountain:20160917110900j:plain

 

ハインリッヒの法則とはこのことである。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、さらにその背後には300のヒヤリがある。つまり、画面が粉々になるほどの重大事故の裏には、スマホを落としかけるヒヤリが300回あり、落としても軽傷で済んだことが29回あるということだ。交通事故、山での滑落なども同じ経験則が当てはまるであろう。

 

早速Appleに電話をかけて、修理の依頼をした。Appleの電話応対サービスはとても丁寧で好感が持てた。富山唯一のApple正規サービスプロバイダはカメラのキタムラ富山掛尾店である。その場で修理可能であるならば、そこに持ち込むのが一番早い。というわけで、本日の予約を入れてもらった。

 

幸い、AppleCare+に加入していたため、画面の修理だけなら3500円程度とのことだった。ちなみに、機械交換となる場合は13000円程度。これくらいなら、まあいいか。5年半で初めてであるし、今後落とさないための教訓料と割り切ろう。