自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

登山靴の補修

先日の負釣山から帰ってきて、登山靴をよく見てみると、ランドラバーが少し剥がれていた。こんな所が剥がれるのは今まで経験したことがない。しかも、まだ買って半年である。よっぽど当たり所が悪かったのだろう。

f:id:chocomountain:20160829203140j:plain

 

早速、montbellに行って補修用の接着剤を探すことにした。店員さんに訊くと、ありました。アメリカ製のFREESOLEである。

 

家に戻り、靴の補修に取りかかる。チューブから少量出して、小さなヘラにつけ、靴とランドラバーの隙間に塗り広げる。だが、ランドラバーをしっかり押さえておかないと、浮き上がってしまう。そこで、ペンを1本用意し、補修箇所に当てる。その上からザイルを強く巻きつけ縛った。

f:id:chocomountain:20160829204413j:plain

 

これなら、ランドラバーがしっかり靴と密着した状態で接着剤が固まってくれるだろう。24時間乾燥させて、ザイルを解くと...。

f:id:chocomountain:20160830205242j:plain

 

バッチリである。これにて一件落着。