読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

オランダからの来訪者

今週はオランダからの来客があった。9月に欧州で開かれる重要な会議に関する事前打ち合わせのためだ。今日、明日と2日間かけてじっくりと話し合う。会議までに、かなり重い宿題が残されそうな予感がする。

 

重い話はさておき、夜は仕事のことを忘れて懇親会である。上司のセッティングで、和食のお店へ。

f:id:chocomountain:20160807100936j:plain

 

落ち着いた空間で頂くお料理は美味しく感じられる。料理が出てくる度に、先輩のKさんが来客のMさんに英語で料理の説明をしていた。

f:id:chocomountain:20160807100949j:plain

 

お刺身、鶏肉の昆布〆、サラダ、茄子の創作料理、そして釜飯。お腹いっぱいである。

f:id:chocomountain:20160807100952j:plain

 

聞けば欧州ではもう夏休みである。Mさんは夏休みを返上しての日本出張なのだ。帰国後、彼は家族とクロアチアに2週間弱のバカンスに出かけるらしい。ああ羨ましい。

 

それにしても、Mさんは堂々と自分の意見を述べ、振る舞いからは心に余裕を持っているように見える。典型的な紳士だ。見習いたいものである。