読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

自炊の反省あれこれ

スーパーで冬瓜を手に入れた。冬瓜は豚スペアリブ、昆布と一緒に煮込んでスープにすると最高に美味しい。だが、豚スペアリブは置いてなかったので、代わりに豚バラブロックを買った。あとは、いつもの野菜(白菜、小松菜、なめこ)に豆腐。なめこなめこでも、飛騨ジャンボなめこ。肉厚で非常に食べ応えがある。

 

昨日は、出来あがった鍋を食べてから胃に不快感を感じた。おそらく原因は豚バラだ。スライスして投入したのだが、どうも最後の方に鍋に投入したものだから、煮込む時間が足りなかったらしい。火は通っていたものの、脂っこく、それが不快感の原因となったと考えている。

 

今日は、一番最初に豚バラを投入。それから野菜を切っては投入していった。豚バラを25分ほどは煮込んだのではなかろうか。食べてみると、今日は大丈夫だ。しっかり煮込んだので、肉がとても柔らかく、脂っこさが少ない。一つ勉強になった。

f:id:chocomountain:20160703220057j:plain

 

鍋は美味しいのだが、量が多くて困る。特に野菜。おそらくこの中に入っている野菜の量は500gを超えている。水分でお腹がふくれてしまう。買った食材を週末で片付ける必要があるとはいえ、白菜1/4を2回で食べ切るのは相当大変である。これからは、もっと少量のパックを購入する必要がありそうだ。