読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

のんびり資格の勉強Day

今日は、のんびりコースである。土日とも予定が入る週が続くと、一人の時間を持つことができず、精神衛生上良くない。どちらか一日は、のんびり過ごしたいものである。

 

今週の平日は、全く資格(第1種衛生管理者)の勉強をしなかった。読書にふけっていたためである(イニシエーション・ラブは、真相を知るとゾクゾクする素晴らしい小説であった)。なので、今日は図書館に籠もって勉強することにした。

 

問題集は既に一通り解いたが、多くの内容を既に忘れてしまっている。そこで、2巡目では、重要なポイントをルーズリーフに書き写しては問題を解く、の繰り返しとした。ポイントを書き出しておけば、後はルーズリーフをスキマ時間に眺めるだけで、復習ができる。午前と午後合わせて5時間ほど集中して学習し、200ページほど進めることができた。満足である。

 

夕方はスーパーで食材を買う。毎週同じ風味の鍋だと飽きてくるので、幾つかの鍋をローテーションで回すのが良い。今週は豚キムチだ。これまで野菜を入れすぎていたことを反省し、今回は野菜を少なくしてみる。白菜1/8、ネギ1本、えのき茸200g、しいたけ100g、豆腐1丁、人参1本、味付け用キムチ200g、豚肉280g。これで2食分である。これくらいなら適量だ。

 

明日の草刈りは予定通り実施するらしい。思いっきり鎌を振り回してストレスを解消したい。