読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

のんびりまったり土曜日

今日は、久しぶりにのんびり過ごすことができた。しかも有意義に。

 

午前中は図書館へ行き、7月末に控えている第1種衛生管理者試験の勉強をした。基本的にテキストは読まず、過去の問題を片っ端から解いていくスタイルだ。問題集は550ページほどあるが、これまでちょくちょく進めていたため、残り150ページ程度となっていた。午前中は80ページほど進めることができた。なかなか良いペースだ。

 

お昼は、近くの中華料理屋さんで食べる。ラーメンと丼のセットで750円とコスパが良い。外食のメリットは、調理と後片付けの手間がかからないことだ。自炊より少し高くなるが、短時間で済むのは、非常に大きなメリットだ。麺と米の炭水化物ダブルパンチでお腹いっぱいになった。

 

午後はまず、日産のお店へ行き、リコールの対応をしてもらった。ノートのエンジン付近に使われているボルトが破断する恐れがあるという内容のリコールであったが、私の車は問題ないことが分かった。90分程度かかると言われていたが、実際は30分程度で済んだ。待ち時間は、小説を読んで過ごした。乾くるみイニシエーション・ラブ』だ。合コンから始まるミステリー系恋愛小説とのことで、読み出しから物語の世界に引き込まれてしまった。今後の展開が楽しみである。

 

リコールの後は再び図書館である。午前中のペースで行けば、今日中に問題集を一通り終えることができる。集中して取り組み、思ったよりも早く問題集を解き終えることができた。閉館までまだ時間があったので、二巡目に突入する。二巡目では、覚えるべき重要なポイントをルーズリーフに書き出していく予定だ。書き出すというのは、時間がかかるが、暗記するには最も重要な作業だと思っている。

 

一旦自宅に帰り、スーパーで買い出しをする。今日の夜と明日の夜の自炊用食材がメインだが、新鮮なトウモロコシを見つけ、明日の山行(称名〜大日平往復)のお昼に持っていくことを決めた。トマト、きゅうりも。

 

お昼の炭水化物でまだ空腹感をあまり感じていない。そこで、軽くサイクリングに出かけることにした。富山湾沿岸のサイクリングロードを走る。夕暮れ時の富山湾の雰囲気は別格である。1時間弱かけて約20kmのショートランを楽しんだ。

 

夜は、グリル鍋を使った恒例の鍋だ。野菜がこれでもかと入っている。もちろん肉(豚と鶏)も。お腹いっぱいだ。食後は軽く散歩に出かける。就寝前は、布団の上で読書。

 

今日は非常に実りある一日となった。うれしい。