自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

蚊帳を購入してみた

今週月曜日は最高気温が30℃を超えたらしい。夏到来目前だ。今年の夏は「沢登り」をやってみたい。また一つ新たな登山のジャンルに足を踏み入れるのだ。

 

さて、夏の到来で困ったことが一つある。部屋の中の暑さだ。5月の現時点で夜でさえ部屋の中は20〜25℃もある。コンクリートが太陽の熱をたっぷり蓄えているため、換気して外の涼しい空気を取り込んでも、すぐに輻射熱で元の温度に戻ってしまう。

 

「エアコンを使用すれば良いではないか」ということになるのだが、富山の夏は「昼は暑いが夜は涼しい」というのが去年の印象だ。海に近いからであろうか。だったら夜は外で寝れば快適ではないのか。つまりベランダである。

 

ベランダで寝るために必要なものは「蚊帳」だ。ということで、インターネットで色々蚊帳に関する情報を調べた。テント型のものもあれば、直方体型のものもあり、吊り下げ式のものもある。テント型は良いがベランダの幅に収まるものがない。結局、吊り下げ式で幅が85cmのカクセー社のものAmazonで注文することにした。

 

今日、その蚊帳が届いた。あとは、ベランダにブルーシートを敷き、その上にマットを置き、物干し竿から蚊帳を吊るせばOKである。準備は完了だ。早く試してみたい。

 

今宵は月が明るい。月明かりに照らされながら眠りにつき、朝は鳥の鳴き声で目覚める。現代でも工夫すれば風流な生活ができるはずだ。

広告を非表示にする