読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

自炊でQOLアップ!

入手した炊飯器とグリル鍋で早速自炊することにした。近くの大阪屋に食材を買いに行く。スーパーの生鮮食品コーナーをじっくり見るのは久しぶりだ。値段や産地をじっくり吟味して買い物する。

 

とりあえずお昼はあっさり風味の豚鍋にしよう。具材は、小松菜、レタス、えのき、ネギ、豆腐、ちくわ、豚肉、春菊。鍋のプレートに水を少し入れ、顆粒タイプの出汁を投入して、加熱を開始する。その間に野菜の下ごしらえをする。切った野菜をどんどん鍋に入れていく。そのうち沸騰し出したので、火力を弱め、豚肉を投入。最後に春菊を。お米も炊けた。あきたこまちである。うーん、美味しそう。

f:id:chocomountain:20160509193618j:plain

 

この類の鍋は学生時代よく作っていた。それも土鍋で。今回のグリル鍋で作った鍋も負けず劣らず美味しかった。満腹である。

 

午後になって、夜も鍋にしようと思い、食材を買い足す。夜はカレー鍋にしよう。具材はキャベツ、トマト、しいたけ、人参、手羽元である。これも美味しく出来上がった。調理時間はわずか20分。

f:id:chocomountain:20160509194104j:plain

 

自炊のメリットは、節約になることはもちろんだが、何と言っても野菜をたくさん摂取できる点だと思う。外食では野菜が少ない。こんなに低コストで野菜をたくさん食べられるのは、自炊ならではの特権だ。