読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

初めての一人キャンプ

今週末は、東京にて親友の結婚式である。いつもなら、新幹線を利用するところだが、今回は車で行くことを計画していた。

 

昼過ぎに家を出発。8号線を新潟方面へ走り、糸魚川で148号線に乗り換えて白馬方面を目指す。飯森付近で県道33号に入り、県道31号線を経由して国道19号線に入る。長野市の郊外を通過し、最後は県道35号線で目的地である「上田市市民の森公園」に到着。4時間を越える長旅であった。大きなトラックや遅い車が多すぎてかなりイライラしてしまった。キャンプ場へのチェックインは夕方5時までだと思い込んでいたが、5時には間に合わないと分かって電話したら、全然大丈夫とのことであった。

f:id:chocomountain:20160425220757j:plain

 

想像以上に綺麗なキャンプ場であった。受付を済ませ、早速テントを設営する。我がテントはアライテントのエアライズである。以前に何度か設営の練習をしたため、割とテキパキ作業できた。テントの底が汚れたり破れたりしないよう、土の上にブルーシートを敷いた。

f:id:chocomountain:20160425221148j:plain

 

テントを設営したら、急いで夕飯の準備に取り掛かる。夕飯はパスタである。自宅でプラティパスに汲んでおいた水道水をコッヘルに満たし、PRIMUSのガスでお湯を沸かす。パスタを投入したら、待つこと7分。ミートソースもお湯につけて温める。

f:id:chocomountain:20160425221714j:plain

 

完成である。1人前(100g)では足りないので、もう1人前を茹でた。

f:id:chocomountain:20160425221732j:plain

 

北アルプスに沈む夕日を鑑賞しながら、とても美味しく頂いた。

f:id:chocomountain:20160425222023j:plain

 

食事を終えたら、テントに入る。まだ午後7時である。持ってきた本を読んでゆっくりする。この日はびっくりするほど暖かかったが、やはり日が沈むと急激に寒くなる。持ってきたダウンを着た。午後9時。歯磨きを済ませ、就寝。翌朝は5時半には出発したいので、5時前にアラームをセットしておいた。

 

非常に快適であったし、疲れていたのだが、なかなか寝付けない。いつの間にか眠って途中で目が覚めた時、時刻は深夜1時をまわっていた。あたりは静寂に包まれている。その時、ふと嫌な予感がした。結婚式参列の際のYシャツを忘れたのではないかと。スーツも革靴も持ってきたのに、Yシャツを忘れるなんて。しかも、寄りによってこのタイミングで気づくなんて。まあいい、借りるか、最悪買うことにしよう。もう一眠りして気づいた頃には早朝4時半を過ぎて、うっすら明るくなってきていた。