読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

旅の計画づくり

本日は家でゆっくりしていたが、旅の計画を立てておかなければならない。今度、東京で大切な人の結婚式に出席する。新幹線で行くのも良いが、あえて車で行こうと思っている。それも高速道路を使わずに。急ぐことなくゆっくりと東京まで移動したい。

 

計画はこうだ。結婚式前日の昼に富山を出発し、夜はどこかのキャンプ場で1泊して、当日の昼前までに東京にたどり着く。どこに泊まるかが最大の問題だ。軽井沢秩父あたりなら、ちょうど良いだろうかと思い、キャンプ場で色々調べてみると、一人では高かったり、チェックインが夕方5時までだったりと良いキャンプ場が出てこない。検索を進めていると「はちのす」というサイトに辿り着いた。格安・無料のキャンプ場などを紹介しているサイトである。

 

良さそうなところが2つあった。まずは、埼玉県日高市にある「巾着田」である。こちらは駐車料金(500+500=)1000円のみでキャンプ可能である。24時間いつでも出入り自由である。東京にも近く、翌日朝も余裕がある。もう一つは、長野県上田市にある「市民の森」である。こちらは完全に無料である。チェックインは17時までだが、昼に出ればたどり着けるであろう。東京までは180kmほどあるが、翌日朝6時前に出発すれば問題ない。早寝早起きで行こう。ということで、後者に決めた。テントを設営する良い練習になるであろう。

 

帰りは、観光しながら帰りたい。候補は3つある。清津峡、美人林、星峠の棚田である。どれも湯沢〜十日町近辺にあるから行きやすいであろう。楽しみである。