読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

八尾で餅つきイベント

今日は、会社の同期Fの遠い繋がりHさん夫妻からのお誘いに乗り、八尾の公民館で開かれている、餅つきイベントに参加することにした。 その同期は11時頃に着くように出発すると聞いていたため、朝は急遽、自動車免許の更新に行ってから八尾に向かった。免許は…

快晴の妙高杉ノ原スキー場

今週末も、職場の先輩方とスキーである。4週連続、5回目のスキー場に選ばれたのは、妙高杉ノ原スキー場であった。これまでは、白馬八方尾根、白馬乗鞍温泉、白馬岩茸、シャルマンであった。初の上越・妙高方面ということになる。 北陸自動車道を東進し、上越…

シャルマンから放山へ、そしてスキー練習

朝は6時半起床、7時に朝食、8時に出発し、シャルマン火打スキー場を目指す。空は快晴。絶好の登山日和だ。 スキー場に向かう途中、権現岳と鉾ヶ岳の立派な姿が見えた。 シャルマンは、非圧雪コースが全体の半分以上を占める、自然に近いスキー場だ。リフトに…

一路、柵口(ませぐち)温泉へ

今日から明日にかけて、山仲間との新年コンパと酔覚山行が予定されている。コンパの会場は、糸魚川市の柵口温泉にあるゲストハウス山楽だ。 夕方18時30分、2階の広間にて宴会開始。 買ってきた惣菜や寿司とともに、海鮮鶏鍋や手作り水餃子を調理して美味しく…

滑川の隠れ家レストラン

会社の同期とランチということで、以前から気になっていたレストランに行ってみることに。東福寺野自然公園へ向かう長い坂道の途中にある、こちらのお店だ。 店内に入ると、薪ストーブがあって、温かみのある雰囲気が漂っていた。 テーブルの上にはお洒落な…

スノボ上達のための忘備録

以下は単なる覚え書き。スノボの滑り方について詳細に書いてあるホームページはいくつもあるので、詳しいことはそちらに譲る。 1. 木の葉滑り(サイドスリップ&木の葉落とし) ・前向きの時は、かかとに体重をかける。 ・後ろ向きの時は、つま先立ちするイ…

二日続けてゲレンデへ

今日は、職場の先輩方からのお誘いで、またまたゲレンデである。先輩方はスノボだ。せっかくの機会なので、私もスキーではなく、スノボをやることに。 スノボは人生2回目である。研究室旅行で、1回経験があるだけだ。その時は、1日でおぼろげながらもターン…

今週も白馬にてスキー修行

今日も、山仲間からのお誘いでスキーに行くことになった。当初の予定は、上越にあるキューピットバレイスキー場に行く予定であったが、標高が高くないため、下部は雨になる懸念があった。そこで急遽、白馬方面に行くことになった。 だが、148号線で白馬へ向…

スキー上達のための忘備録

常に意識すべき点 1. 上半身の向きは常に斜面の下側(正面)に向ける ターン毎に上半身の向きが左を向いたり右を向いたりするのではなく、常に上半身は正面を向けるように心掛けることが大事だ。ターン毎に体の向きが変わると、次のターンにスムーズに入れな…

今シーズン初滑り in 白馬八方尾根

今日は、山仲間とスキーだ。私は今シーズン初滑りである。最強寒波により大雪警報が発令中だが、そんなことはお構いなしのようである。 6時半に集合し、車2台で白馬村へ向かう。参加人数は6人だ。沿岸部は10〜20cm程度の積雪であったが、糸魚川で高速を降り…

越前海岸経由で富山へ

あっという間に帰省最終日が来てしまった。朝は荷物をまとめたり、車のお手入れをしたりして過ごした。車のフロントガラスの外側には撥水コート、内側には曇り止めコートを施した後、自転車を車に積み込み、空いたスペースにお土産などの細々した荷物を詰め…

鳴門の絶品海鮮料理「びんび家」

時間の経過は早いもので、帰省も3日目を迎えた。今日は、お土産の購入がメインの仕事だ。徳島駅地下のお土産屋さんで、銘菓や和三盆を購入した。 そして、お昼は鳴門の「びんび家」にて食べることに。遅めの14時に店に着いたが、長蛇の列。ものすごい活況ぶ…

ピクニック in 国見山

当初の天気予報では、土日ともに雨の予報であったが、土曜の今日は晴れとなった。県西の登ったことのない山に行ってみよう。大歩危小歩危と祖谷渓の間にそびえる国見山(1409m)だ。両親とは5ヶ月ぶりの登山になる。 11時12分、標高780mのおうどう峠登山口から…

自転車を購入する

昼寝してから、サイクルベースあさひに向かった。新しい自転車を買うためだ。実は今回、富山から自転車を車に積んで持ってきた。今の自転車は父親にあげるのである。 このお店は接客が丁寧だ。こちらのニーズを聞いてオススメの自転車をいくつか紹介してくれ…

一週間遅れの帰省 - 四国へ -

正月は冬山に篭っていた。そのため、1週間遅れての帰省となる。今日は平日なので、午前4時前に高速道路に乗っておけば、深夜割引で3割引きの料金となる。3時25分に出発した。深夜の北陸道を西進する。3時間近くで敦賀に達した。高速道路は単調で飽きる。ふと…

正月山行を終えて... - 忘備録 -

3泊4日の正月山行を終えて、振り返って見ると、多くの学んだことや反省点が見つかるものである。今後のためにまとめておきたい。 1. 長丁場の山行では初日から飛ばしすぎない。 今回は、初日から頑張りすぎて足をつる羽目になったのだ。長い山行の時は、体力…

3泊4日の冬山大周遊 ④

最終日の今日は、6時40分に出発。あとは下山するだけだが、最後まで気を抜いてはならない。事故は、油断した一瞬の隙に起こるからだ。 薄暗い稜線をゆっくり進む。白鳥山へは行かず、途中の下駒ヶ岳から西に伸びる尾根を下るルートだ。下駒ヶ岳までは黄蓮山…

3泊4日の冬山大周遊 ③

3日目の今日は、元日である。朝食は、年越しそばとお餅だ。昨晩は細かい雪がパラパラとテントを叩いていた。ざっと見積もって10数cmの新雪が積もったようだ。 天候の回復を待ち、7時20分に出発する。険しい犬ヶ岳への登りに備え、全員ハーネスを装着する。 …

3泊4日の冬山大周遊 ②

2日目の今日は大晦日である。昨晩は、放射冷却により強烈な冷え込みとなったが、雲ひとつない空で満天の星を見ることができた。 4時半に起床し、醤油ラーメンを食べて、6時半に出発である。しばらく進むと左側の展望が開けてくる。おそらく明日、進むことに…

3泊4日の冬山大周遊 ①

今年の年末年始は昨年同様、山で過ごす予定だ。昨年は、坂田峠〜白鳥山〜犬ヶ岳〜初雪山〜大地山〜小川温泉という大縦走を計画していたが、犬ヶ岳の山頂手前の稜線に差し掛かったところで猛烈な風に襲われ、やむなく撤退という結果であった。 今年はそのリベ…

黒菱山で雷鳥に遭遇?

3連休の最終日。晴れの予報なので山へ向かう。南保富士〜黒菱山を狙ってみよう。ここは3月末にも来ており、その時は快適に歩け、眺めも美しい稜線であった。 7時45分に三峯グリーンランドを出発。標高400mあたりまでは雪は皆無。朝日に照らされた市街地が綺…

年末年始の準備

早いもので、もう今年も残り1週間しかない。今年は、仕事も趣味(登山)も大きくステップアップした1年だったのではないだろうか。来年も、心と身体をしっかりと成長させたい。 さて、年末年始への準備としてやらないといけないことが二つある。一つは年賀状…

同期ごはん

夜は、東京から同期が出張に来ていたので、一緒にご飯を食べにいくことに。お酒はいらないので、美味しいご飯が食べられるところが良いが、夜もリーズナブルな定食屋さんが付近にあまりない。ほとんど居酒屋なのだ。 そこで向かったのは、北陸自動車道下り線…

たまには県西の山へ

越中の百山を制覇しようとしているYさんからのお誘いで、今日は行ったことのない山域へ。南砺市にある「道宗道(どうしゅうみち)」である。全長は約29km。北は閑乗寺公園、南は世界遺産の五箇山まで続いている、歴史ある登山道だ。 朝6時過ぎに閑乗寺公園の…

ドタバタの日帰り東京出張2

ワークショップでは新しい知見を得ることができ、有意義な時間であったと思う。17時前に終了し、池袋へ向かった。山のお店に寄るためである。 池袋秀山荘では、12/18まで冬山祭(セール)が開催中であり、掘り出し物がないかチェックしておきたかった。 「こ…

ドタバタの日帰り東京出張1

今日は、東京への日帰り出張である。午後1時からのワークショップに参加するのだ。朝ごはんを食べて、車で黒部宇奈月温泉駅へ向かう。7時59分発の電車に乗る予定だ。旧8号線は思いの外、朝の通勤ラッシュで渋滞していて、駅に着いたのはなんと7時56分であっ…

「褒め」の効用を知る

今日は、富山市で開かれた異業種交流セミナーに参加することになっていた。交流セミナーという名前だが、実態は男女のマッチングを応援するイベントである。もちろん、怪しいイベントではない。 第一部は男女別のセミナーで、男性はコミュニケーション術に関…

二日続けて雪山へ - 僧ヶ岳・駒ヶ岳 -

昨日の毛勝山の雪のコンディションは最高だった。だからこそ山頂まで行けたのだ。今日も昼過ぎまでは晴れの予報が出ていた。この歩きやすい雪で素晴らしい天気、こんなチャンスは滅多にない。ということで、今日も山へ行くことにした。目的の山は僧ヶ岳であ…

いざ毛勝山へ、3度目のアタック

毛勝山。この山には、これまで2回挑んでいる。1回目が今年の3月。2回目が今年の11月(3週間前)。どちらも、険しい地形と大量の雪により、山頂直下で撤退という残念な結果であった。 年内にはもう行くことはないだろうと諦めていた毛勝山であったが、快晴とな…

ドン・キホーテの定理

2008年ノーベル物理学賞受賞の益川敏英氏の自伝『僕はこうして科学者になった』を読み終えた。感想を箇条書きでいくつか書いてみたい。 ・読書は大事。益川さんはとにかくよく本を読まれる方だ。大量の本に裏打ちされた豊かな教養をお持ちであることは、この…

絶景列島、日本2

今日はもともと岳友と立山に登る予定であった。ところが、快晴だった昨日とうってかわって、今日は冷たい雨だ。朝一にYさんから中止にしようという電話が入った。 アルペンルートの営業は11月いっぱいで終了する。それ以降は立山に立ち入ることができなくな…

幻の(?)お菓子 - パクチーチップス -

リクルートのクレジットカードを最近作ったので、期間限定のリクルートポイントを3000ポイントもらった。11月末までに消化しないとポイントが失効する。 というわけで、ポンパレモールで欲しいものを色々物色してみた。登山時に手軽にエネルギー補給できるエ…

快晴の空の下、富山湾岸クルージングへ

病院を出て、向かったのは「道の駅ウェーブパークなめりかわ」だ。今日は、昼から富山湾岸クルージングの予約をしていた。見事に快晴となった。 11時頃に待ち合わせ相手の人が来た。まだお昼を食べるには早かったので、沿岸をゆっくり歩きながら、話をする。…

検査結果はいかに...?

今朝は朝一番に家を飛び出し、病院へ向かった。先日の24時間心電図や採血の結果を聞きに行くためだ。その病院は、8時から番号札を配布している。8時5分に着いたのだが、取った番号札は5番。受付開始5分で、4名も先客がいるとは驚いた。診察開始時刻の9時まで…

穴の谷の霊水を頂く

穴の谷(あなんたん)の霊水。スーパー農道を通る度に目にしていたので、ずっと気になっていた。寝たきりだった人がこの水を飲んだところ、歩けるようになったという伝説があり、万病に効くとされている名水である。山から降りて、まだ時間があるようなので…

二日続けて里山へ

今朝は病院で24時間心電図の機械を取り外してもらったら、用事は終了。まだ9時である。空模様は微妙だが、勢いで昨日に続いて里山に行ってしまおう。ということで、昨日登った城ヶ平山のすぐ近くにあるハゲ山(465m)へ。 水上集落と西種集落の間にある交差点…

展望抜群の里山へ

9時40分で病院を後にした。そのまま会社に向かうつもりであったが、せっかく心電図を取っているのだから、登山中の心臓の挙動も気になる。ということで、急遽、サクッと登れる里山に行くことにした。 上市町にある城ヶ平山(446m)である。スーパー農道の柿沢…

半休を使って24時間心電図検査へ

今日は、午前中に半休を取っていた。某内科で24時間心電図を取るためである。先週に動悸を感じることがあり、検査を受けることになった。昔から疲れた際などに動悸を感じることはあったので、そこまで心配はしていないが、万に一つ、危険な不整脈が隠れてい…

心の中を整理する - 対人関係の悩み -

ここ最近の休日は、雨に祟られて山に行けていない。そういう日は、本を読んだり、自炊を楽しんだり、プールでゆったり泳いだりして過ごす。毎週こうなのは嫌だが、たまにこういう日があると、心と体、特にココロの休息日になる。自分と向き合う貴重な時間が…

朧スーパームーン

一昨日のスーパームーンは、雨で見ることができなかった。今宵、やっと薄雲の向こうに月を拝めることができた。 今週末の雪山訓練に向けて、着々と準備を進める。80Lのザックに詰められるものをとりあえず詰めておいた。あとの荷物は、皆で集まってパッキン…

早速届いた”三種の神器”

先日、ネットで注文したMAMMUTのELEMENT BARRYVOX PACKAGEが今日届いた。早速、開けてみる。 今週末の雪山訓練で使うのを楽しみにしている。

またもたどり着けなかった毛勝山頂

毛勝山は日本二百名山に数えられる魚津市の最高峰であり、標高は2415mに達する。山の中腹にある万年雪は、海岸から約20kmの距離に位置し、これほど海に近い万年雪は世界的に見ても珍しい。 毛勝山へのアタックは、主に2通りある。一つは残雪期に毛勝谷を詰め…

山道具のお店巡り

今日は、山道具のお店を巡った。欲しいものはふたつ。ひとつは、雪山の三種の神器(ビーコン、ゾンデ棒、ショベル)。もうひとつは、80Lの大きなザック。 まずは、富山市中心部へ。マンゾクスポーツや好日山荘で、ビーコンについて色々教えてもらい、どれに…

最近のお気に入り

大戸屋の香味唐揚げである。 オレガノ、バジル、マジョラム、タイム、フェンネル、唐辛子、花山椒、セージ、クミンの9種類のスパイスミックスが唐揚げと絶妙にマッチして最高の逸品になっている。

掘り出し物をゲット

ジョギングでサクっと走る際や、沢登りの帰りで登山道を歩く際に使える軽い靴を探していた。 今日、スポーツアルペンにふらっと立ち寄ったら、処分品の棚に幾つか靴が置いてあった。TIGORAのPRETIMOTRだ。サイズはぴったりの25.5cm。欲を言えば26.0cmの方が…

雪と紅葉の共演 -細蔵山(1551m)-

今日は、岳友Yさんと細蔵山へトレーニング登山。Yさんは、もともと小川温泉から朝日岳を目指す予定であった。私は、もともと毛勝山を目指す予定であった。だが、このイマイチな天気に、そんなところへ行くのはもったいない。ということで、二人とも各々の予…

ボウリング&懇親会

今日の夕方は、富山市で労働組合の交流会があった。黄昏の富山駅へ向かう。18時からボウリング、20時から懇親会の予定だ。 ボウリング会場は、富山地鉄ゴールデンボウルである。ボウリングは久しぶりだ。1ゲーム目は132点、2ゲーム目は168点であった。真っ直…

冬の足音が近づく負釣山

先週の日曜日に、危険物取扱者試験が終わり、やっと週末はフリーに使えるようになった。今日は、会社の人たちと登山である。天気は快晴となった。行き先は負釣山だ。 ちなみに明日は、午前中に雨の予報が出ている。本格的に積雪が始まる前に、毛勝山の頂上を…

波乱万丈の東京出張 -2日目-

6時半に目覚ましをセットしておいたものの、目覚めは最悪であった。おまけに寝汗で全身びしょびしょであった。後から調べたら、原因はストレスによる自律神経の乱れである。特に、寝る前の領収書事件が効いたのだろう。 それでも起きて、朝食を取る。食欲は…

波乱万丈の東京出張 -1日目-

今日から1泊2日の東京出張である。5時半に起床し、そうめんを急いで食べて、家を飛び出す。黒部宇奈月温泉駅から始発の新幹線に乗車する。 遠くの山々が白くなっていた。冬がすぐそこに迫っている。新幹線の中では寝たいが、特許公報を1000件チェックすると…