自由気ままに 〜山、旅、心〜

山登りの記録や、旅の記録、日常生活の中で感じたことをのほほんと綴るブログ

約2ヶ月ぶりの更新

ブログの更新を怠り、書くネタが溜まる一方、ブログを書く時間が取れず、放置した結果、あっという間に2ヶ月が経過した。新年度を迎えた今日、思い立って久しぶりに更新してみることにした。 今更詳細に書いていられないので、印象的な出来事だけ簡単に書い…

八尾で餅つきイベント

今日は、会社の同期Fの遠い繋がりHさん夫妻からのお誘いに乗り、八尾の公民館で開かれている、餅つきイベントに参加することにした。 その同期は11時頃に着くように出発すると聞いていたため、朝は急遽、自動車免許の更新に行ってから八尾に向かった。免許は…

快晴の妙高杉ノ原スキー場

今週末も、職場の先輩方とスキーである。4週連続、5回目のスキー場に選ばれたのは、妙高杉ノ原スキー場であった。これまでは、白馬八方尾根、白馬乗鞍温泉、白馬岩茸、シャルマンであった。初の上越・妙高方面ということになる。 北陸自動車道を東進し、上越…

シャルマンから放山へ、そしてスキー練習

朝は6時半起床、7時に朝食、8時に出発し、シャルマン火打スキー場を目指す。空は快晴。絶好の登山日和だ。 スキー場に向かう途中、権現岳と鉾ヶ岳の立派な姿が見えた。 シャルマンは、非圧雪コースが全体の半分以上を占める、自然に近いスキー場だ。リフトに…

一路、柵口(ませぐち)温泉へ

今日から明日にかけて、山仲間との新年コンパと酔覚山行が予定されている。コンパの会場は、糸魚川市の柵口温泉にあるゲストハウス山楽だ。 夕方18時30分、2階の広間にて宴会開始。 買ってきた惣菜や寿司とともに、海鮮鶏鍋や手作り水餃子を調理して美味しく…

滑川の隠れ家レストラン

会社の同期とランチということで、以前から気になっていたレストランに行ってみることに。東福寺野自然公園へ向かう長い坂道の途中にある、こちらのお店だ。 店内に入ると、薪ストーブがあって、温かみのある雰囲気が漂っていた。 テーブルの上にはお洒落な…

スノボ上達のための忘備録

以下は単なる覚え書き。スノボの滑り方について詳細に書いてあるホームページはいくつもあるので、詳しいことはそちらに譲る。 1. 木の葉滑り(サイドスリップ&木の葉落とし) ・前向きの時は、かかとに体重をかける。 ・後ろ向きの時は、つま先立ちするイ…

二日続けてゲレンデへ

今日は、職場の先輩方からのお誘いで、またまたゲレンデである。先輩方はスノボだ。せっかくの機会なので、私もスキーではなく、スノボをやることに。 スノボは人生2回目である。研究室旅行で、1回経験があるだけだ。その時は、1日でおぼろげながらもターン…

今週も白馬にてスキー修行

今日も、山仲間からのお誘いでスキーに行くことになった。当初の予定は、上越にあるキューピットバレイスキー場に行く予定であったが、標高が高くないため、下部は雨になる懸念があった。そこで急遽、白馬方面に行くことになった。 だが、148号線で白馬へ向…

スキー上達のための忘備録

常に意識すべき点 1. 上半身の向きは常に斜面の下側(正面)に向ける ターン毎に上半身の向きが左を向いたり右を向いたりするのではなく、常に上半身は正面を向けるように心掛けることが大事だ。ターン毎に体の向きが変わると、次のターンにスムーズに入れな…

今シーズン初滑り in 白馬八方尾根

今日は、山仲間とスキーだ。私は今シーズン初滑りである。最強寒波により大雪警報が発令中だが、そんなことはお構いなしのようである。 6時半に集合し、車2台で白馬村へ向かう。参加人数は6人だ。沿岸部は10〜20cm程度の積雪であったが、糸魚川で高速を降り…

越前海岸経由で富山へ

あっという間に帰省最終日が来てしまった。朝は荷物をまとめたり、車のお手入れをしたりして過ごした。車のフロントガラスの外側には撥水コート、内側には曇り止めコートを施した後、自転車を車に積み込み、空いたスペースにお土産などの細々した荷物を詰め…

鳴門の絶品海鮮料理「びんび家」

時間の経過は早いもので、帰省も3日目を迎えた。今日は、お土産の購入がメインの仕事だ。徳島駅地下のお土産屋さんで、銘菓や和三盆を購入した。 そして、お昼は鳴門の「びんび家」にて食べることに。遅めの14時に店に着いたが、長蛇の列。ものすごい活況ぶ…

ピクニック in 国見山

当初の天気予報では、土日ともに雨の予報であったが、土曜の今日は晴れとなった。県西の登ったことのない山に行ってみよう。大歩危小歩危と祖谷渓の間にそびえる国見山(1409m)だ。両親とは5ヶ月ぶりの登山になる。 11時12分、標高780mのおうどう峠登山口から…

自転車を購入する

昼寝してから、サイクルベースあさひに向かった。新しい自転車を買うためだ。実は今回、富山から自転車を車に積んで持ってきた。今の自転車は父親にあげるのである。 このお店は接客が丁寧だ。こちらのニーズを聞いてオススメの自転車をいくつか紹介してくれ…

一週間遅れの帰省 - 四国へ -

正月は冬山に篭っていた。そのため、1週間遅れての帰省となる。今日は平日なので、午前4時前に高速道路に乗っておけば、深夜割引で3割引きの料金となる。3時25分に出発した。深夜の北陸道を西進する。3時間近くで敦賀に達した。高速道路は単調で飽きる。ふと…

正月山行を終えて... - 忘備録 -

3泊4日の正月山行を終えて、振り返って見ると、多くの学んだことや反省点が見つかるものである。今後のためにまとめておきたい。 1. 長丁場の山行では初日から飛ばしすぎない。 今回は、初日から頑張りすぎて足をつる羽目になったのだ。長い山行の時は、体力…

3泊4日の冬山大周遊 ④

最終日の今日は、6時40分に出発。あとは下山するだけだが、最後まで気を抜いてはならない。事故は、油断した一瞬の隙に起こるからだ。 薄暗い稜線をゆっくり進む。白鳥山へは行かず、途中の下駒ヶ岳から西に伸びる尾根を下るルートだ。下駒ヶ岳までは黄蓮山…

3泊4日の冬山大周遊 ③

3日目の今日は、元日である。朝食は、年越しそばとお餅だ。昨晩は細かい雪がパラパラとテントを叩いていた。ざっと見積もって10数cmの新雪が積もったようだ。 天候の回復を待ち、7時20分に出発する。険しい犬ヶ岳への登りに備え、全員ハーネスを装着する。 …

3泊4日の冬山大周遊 ②

2日目の今日は大晦日である。昨晩は、放射冷却により強烈な冷え込みとなったが、雲ひとつない空で満天の星を見ることができた。 4時半に起床し、醤油ラーメンを食べて、6時半に出発である。しばらく進むと左側の展望が開けてくる。おそらく明日、進むことに…

3泊4日の冬山大周遊 ①

今年の年末年始は昨年同様、山で過ごす予定だ。昨年は、坂田峠〜白鳥山〜犬ヶ岳〜初雪山〜大地山〜小川温泉という大縦走を計画していたが、犬ヶ岳の山頂手前の稜線に差し掛かったところで猛烈な風に襲われ、やむなく撤退という結果であった。 今年はそのリベ…

黒菱山で雷鳥に遭遇?

3連休の最終日。晴れの予報なので山へ向かう。南保富士〜黒菱山を狙ってみよう。ここは3月末にも来ており、その時は快適に歩け、眺めも美しい稜線であった。 7時45分に三峯グリーンランドを出発。標高400mあたりまでは雪は皆無。朝日に照らされた市街地が綺…

年末年始の準備

早いもので、もう今年も残り1週間しかない。今年は、仕事も趣味(登山)も大きくステップアップした1年だったのではないだろうか。来年も、心と身体をしっかりと成長させたい。 さて、年末年始への準備としてやらないといけないことが二つある。一つは年賀状…

同期ごはん

夜は、東京から同期が出張に来ていたので、一緒にご飯を食べにいくことに。お酒はいらないので、美味しいご飯が食べられるところが良いが、夜もリーズナブルな定食屋さんが付近にあまりない。ほとんど居酒屋なのだ。 そこで向かったのは、北陸自動車道下り線…

たまには県西の山へ

越中の百山を制覇しようとしているYさんからのお誘いで、今日は行ったことのない山域へ。南砺市にある「道宗道(どうしゅうみち)」である。全長は約29km。北は閑乗寺公園、南は世界遺産の五箇山まで続いている、歴史ある登山道だ。 朝6時過ぎに閑乗寺公園の…

ドタバタの日帰り東京出張2

ワークショップでは新しい知見を得ることができ、有意義な時間であったと思う。17時前に終了し、池袋へ向かった。山のお店に寄るためである。 池袋秀山荘では、12/18まで冬山祭(セール)が開催中であり、掘り出し物がないかチェックしておきたかった。 「こ…

ドタバタの日帰り東京出張1

今日は、東京への日帰り出張である。午後1時からのワークショップに参加するのだ。朝ごはんを食べて、車で黒部宇奈月温泉駅へ向かう。7時59分発の電車に乗る予定だ。旧8号線は思いの外、朝の通勤ラッシュで渋滞していて、駅に着いたのはなんと7時56分であっ…

「褒め」の効用を知る

今日は、富山市で開かれた異業種交流セミナーに参加することになっていた。交流セミナーという名前だが、実態は男女のマッチングを応援するイベントである。もちろん、怪しいイベントではない。 第一部は男女別のセミナーで、男性はコミュニケーション術に関…

二日続けて雪山へ - 僧ヶ岳・駒ヶ岳 -

昨日の毛勝山の雪のコンディションは最高だった。だからこそ山頂まで行けたのだ。今日も昼過ぎまでは晴れの予報が出ていた。この歩きやすい雪で素晴らしい天気、こんなチャンスは滅多にない。ということで、今日も山へ行くことにした。目的の山は僧ヶ岳であ…

いざ毛勝山へ、3度目のアタック

毛勝山。この山には、これまで2回挑んでいる。1回目が今年の3月。2回目が今年の11月(3週間前)。どちらも、険しい地形と大量の雪により、山頂直下で撤退という残念な結果であった。 年内にはもう行くことはないだろうと諦めていた毛勝山であったが、快晴とな…